瞳の中にレインボウ
日々感じたことを、思うがままに、感じたままに、、、


ミスマッチ
ひとりで渚に立って 寄せる波に吐息だけ
早いものね もう日が暮れてきたわ 帰り道がつらい

恋はお熱く


イルカショー
何処ぞでイルカを見ている時は、いつも潮風を感じてるんだけど。
五重塔に、新幹線、JR在来線、その上、蒸気機関車まで、
潮の香りもなく、不思議な感じ。
イルカショー

15分ほどの、こじんまりとしたショー。
ショーが終わった後、イルカを眺めてると、
イルカ達が、凄く、楽しそうで、
ここで、ぼーとしてるのもいいなぁと思えた。
イルカの戯れ

「イルカはクジラだ」と言うと、信じてもらえないことが多い。
4メートル以下の小型のクジラをイルカと言う
と、広辞苑に書いてあった記憶が…。
クジラとイルカの大差は無いらしい。
最近の研究では、イルカやクジラに最も近い陸上生物は
カバ類だそうだ。


クラゲクラゲ
クラゲを飼ってみたいなぁと思ったことがある。
実際に飼うのは、かなり難しそうな気がする。
電気仕掛けのクラゲでも良いのだけど、
クラゲを眺めるは、好き。



京都の夏に耐えられるだろうか?
ペンギン



京都水族館
京都水族館



オススメDVD
If I should stay
I would only be in your way
So I'll go
But I know
I'll think of you every step of the way

I Will Always Love You ( Whitney Houston )

先日、ホイットニー・ヒューストンが亡くなられました。
日本ではあまり話題になってないようですが、とても残念です。
彼女の歌声が好きでした。


冬真っ只中、今年は寒すぎます。
で、とうとう、風邪を引いてしまいました。
鼻が詰まって、息が苦しいです。
風邪、真っ只中な今日この頃。

毎日と言っていいほど、寝る前にDVDを見ます。
ゆっくり時間がある時は、映画を見ますが、
1話45分~1時間くらいで切れる、海外ドラマを見ています。










今、好きなのは、「メンタリスト(THE MENTALIST)」。
カリフォルニア州捜査局(CBI)が担当する事件を、
コンサルタントのジェーンが解決に導くストーリー。
ジェーンは、鋭い観察眼を駆使し、人々が心の裏に隠した真実を読み取って、
事件を解決するんだけど、彼の行動は特異で、その行動が読めず、
周りが困惑しながらも、彼の優しさを感じることができる。
現在、シーズン2まで発売中。










地上波でも放送されていたけど、「ライ・トゥー・ミー(Lie to me)」も大好き。
顔の微かな表情から、ウソを見抜いてしまう科学者ライトマン博士。
ライトマン研究所を舞台に、様々な事件、問題を解決していくドラマ。
この主人公も、かなりのくせ者。
共同経営者のフォスター博士との関係も気になるところ。
全3シーズン。ファイナルシーズン発売中。



便利グッズ
I stand at your gate
And the song that Ising is of moonlight
I stand and I wait
For the touch of your hand in the june night

moonlight senade (ono risa)

あっと言うまに2月になってしまいました。

今年はとびきり寒いですね。
寒すぎて、家の中でも息が白くなる日があります。
家が広いんか! と突っ込まれそうですが、
古い家で、隙間だらけなんです。

寒い日は、温かい食べ物がいいです。
粕汁や豚汁、おうどん、お鍋に、おでん、シチュー、、、
身体の中から、暖まるのが嬉しいです。

我が家では、もー10年くらい使ってるものがあります。
省エネで、安全性が高く、手間いらず。
仕込んでしまえば、後は、ほったらかし。
仕事に行って、帰ってきたら、すぐ食卓に!
そんな便利な調理器具があります。

短時間しか、火に掛けないので、光熱費は少し。
火にかける時間が短いので、火の消し忘れで慌てることもない。
圧力鍋のような、取り扱いが面倒だったりすることもない。

とっても楽ちんな調理器具です。



THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ


例えば、おでんなら、
鍋におでんの出汁を入れ、下処理した具材を放り込んで、ふたをして煮立たせます。
5分ほど火に掛けた後、鍋を保温容器に入れ、1,2時間、ほっておけば、できあがりです。
じゃがいも等は、溶けて、汁も濁ってしまうので、食べる20~30分前に入れてください。

カレーやシチューなどは、
同じように、鍋に、下処理した具材や、水(湯)、スープの素などを入れ、
ふたをして火に掛け沸騰した後、鍋を保温容器に入れ、ほっておきます。
その後、じゃがいもなどを入れ、カレーやシチューのルーを入れ、
火に掛け、鍋を保温容器に戻し、ジャガイモが柔らかくなったら、できあがりです。

自分の場合、さらに手間を省くため、
ルーを入れる前の段階で、スープや具材を2等分し、半分を調理し、食卓に、
残りをジップロックに入れ冷凍にします。
次回、これを解凍し、ルーを入れることで、スープストックを作る手間を省いてます。
じゃがいもは、冷凍すると、食感が変わりマズイので、食べる時に、入れてください。
(じゃがいもの形を残さない派の方なら、冷凍されても、問題ないと思います)

鶏ガラやすじ肉でスープを取ったり、トマトソースを作ったり、
火を気にして、付いてないといけない、そんなこともなく、
焦がしてしまうようなことがありません。
一度使うと、とっても便利な調理器具だと思います。

我が家は、少人数ですが、少し大きめの4.5リットルを使ってます。
少し高いお鍋ですが、長持ちするし、是非オススメしたいです。




白と黒
Now I Believe In Miracles
And A Miracle
Has Happened Tonight

Black or White  (Michael Jackson)

白いのと黒いの。
さて、何でしょう?
白と黒

正解は?
iPhone4s
白がiPhone4s、黒がiPhone4でした。
薄型レザーのフリップタイプのカバーがお気に入り。
パネルの保護シートも付けてますが、ポケットに入れるので、
パネル部分が保護できる方が安心なんです。

余談は、さておいて、

以前、メンヒェングラードバッハのフィナンシェが好きだと書きました。
フィナンシェ

最近、それに匹敵するぐらい、はまってます。
チョコリング

実は、正式な名前は、知りません。
チョコリング切

簡単に言うと、チョコリングです。
さくっとしたパイっぽい生地に、チョコとクルミが入ってます。
カットして、レンジ(20秒くらい)やオーブントースターで軽く温めて、
とろっとしたチョコとさくっとした生地を、お口に放り込むと、
うぅー、幸せが広がります....

大丸百貨店の地下のパン屋さん「ポールボキューズ」でお買い求めください。

夕方5時頃の時間限定の商品だったか?
いつでも出会える商品では、ないのですが、
「ポールボキューズ」のアップルパイ(ホールで840円くらい?)。
ホントにシンプルなアップルパイですが、こちらもオススメします。

※両商品ともにカット売りがあります。また、大丸梅田店と京都店での販売は確認済みです。

コーヒー
しびれるような 香りいっぱいの
こはく色した 飲み物を教えてあげました

コーヒー・ルンバ  (西田佐知子)

この間の桑田さんのコンサートは、
マウントレーニアが協賛してて、
帰りにダブルエスプレッソをお土産にくれました。

自分が大好きな飲み物の1つが珈琲。

朝の一杯の珈琲は、身体を眠りから解放してくれし、
珈琲のアロマは、部屋を満たして、とても芳しい。
寒さが厳しくなるにつれて、ホットが美味しい。

好きなストレート珈琲は、
トアルコトラジャ
ハワイコナ
ブルーマウンテン
エメラルドマウンテン
ブラジルサントス


ここ数年は、豆を挽いたり、ペーパーでいれたりと、
一人で飲むには、邪魔くさくて、たまにしか豆を挽いたりしない。

で、普段はと言うと、ドリップパックを使ってます。

個別包装で、封を切ると良い香り。
カップに乗せて、熱いお湯を少しずつ注ぎます。
手間いらずで、美味しい珈琲があっという間にできあがり。

お気に入りのドリップ珈琲は、
HAMAYA(ハマヤ)さんのスペシャルブレンド。
HAMAYAさんは、創業90年ほどの大阪の珈琲屋さん。
36杯分で、このお値段は、オススメです。







