瞳の中にレインボウ
日々感じたことを、思うがままに、感じたままに、、、


コーヒー
しびれるような 香りいっぱいの
こはく色した 飲み物を教えてあげました

コーヒー・ルンバ  (西田佐知子)

この間の桑田さんのコンサートは、
マウントレーニアが協賛してて、
帰りにダブルエスプレッソをお土産にくれました。

自分が大好きな飲み物の1つが珈琲。

朝の一杯の珈琲は、身体を眠りから解放してくれし、
珈琲のアロマは、部屋を満たして、とても芳しい。
寒さが厳しくなるにつれて、ホットが美味しい。

好きなストレート珈琲は、
トアルコトラジャ
ハワイコナ
ブルーマウンテン
エメラルドマウンテン
ブラジルサントス


ここ数年は、豆を挽いたり、ペーパーでいれたりと、
一人で飲むには、邪魔くさくて、たまにしか豆を挽いたりしない。

で、普段はと言うと、ドリップパックを使ってます。

個別包装で、封を切ると良い香り。
カップに乗せて、熱いお湯を少しずつ注ぎます。
手間いらずで、美味しい珈琲があっという間にできあがり。

お気に入りのドリップ珈琲は、
HAMAYA(ハマヤ)さんのスペシャルブレンド。
HAMAYAさんは、創業90年ほどの大阪の珈琲屋さん。
36杯分で、このお値段は、オススメです。





フィナンシェ

Missing (KARA)

あずきちゃんkara

フィナンシェが好き。
アーモンドパウダーとバターの香りとコク。
焼き菓子は、日持ちがするし、冷凍もできるので、とても重宝する。

アンテノールやアンリシャルパンティエの
フィナンシェが好きで、よく買っていたけれど、
だんだん、味や食感も変わってきて、今は、好みの味じゃなくなった。

今、一番好きなお店は、大丸梅田店地下のメンヒェングラードバッハ。
焼きたての一口サイズのフィナンシェが1個52円。
ノーマルとミルク味と2種類。
お好みは、ノーマル味。ミルク味に比べて、甘くないから。
焼きたてなので、その時その時によって、多少、違うけど、
今は、ここのフィナンシェが、一番好き。
メンヒェングラードバッハ

カステラも好き。
オススメは、福砂屋さん。
生地は卵の黄色が濃くて、しっとりしてる。上品な甘さ。
一番下に引かれたザラメがアクセントになって、これも大好き。
福砂屋





Spices
ありがとう さようなら Hello Hello
おとこのこ おんなのこ Hello Hello

Hello!  (YUKI)

急に寒くなりました。
こー言う時は、暖かい物が欲しくなります。
鍋に、うどん、汁物、おでんも、いいですね。
今夜の晩ご飯は、粕汁でした。小芋に、こんにゃく、美味しかった。

こんな寒い日に手軽に食べられるおうどんを紹介。

薬師庵のおうどんのパック。
しっぽくうどん、天ぷらうどん、きつねうどん、にしんそば、、
いろいろあります。

京都高島屋にもあるようですが、
スーパーのライフや大国屋さん等、で取り扱ってます。

心持ち細い程度のおうどんと、袋に入ったお出汁。
しっぽくうどんなら、みつばやしいたけ、湯葉等の具材が
パックになって売っていて、鍋に入れて温めるタイプのものです。

この薬師庵のうどんには、原了郭さんの「黒七味」が付いてるんですが、
香ばしい香り良い七味が、お出汁と相まって、たまりません。
冷蔵庫に、1つ、買い置きしといてください。
京都のおうどんって感じの一品です。

七味って、風邪に効能があるものが多く入ってますから、
寒い時期は、暖かい物に七味をかけて食べるのは、
理に叶ってるのかなぁと、思います。

普段、家では、七味屋本舗さんの七味を使ってます。
赤唐辛子(乾燥)、青海苔、粉山椒、黒胡麻、白胡麻、紫蘇、麻の実の七種。
ちょっとやさしいというか、落ち着いた感じです。
原了郭さんの黒七味は、それに比べると、刺激的な感じがします。

どちらも、江戸時代から続く、老舗中の老舗ですね。

七味屋さん

原了郭さん


いただき物
When i dream, all i see, is you and me,
back when we were free,doing ghetto dances, taking crazy chances.

Remember The Love [Samba Soul Mix] (Adriana Evans)

この時期にして、初めて、スイカを食べました。
5月のGW時期に食べたことがありますが、秋にスイカって、お腹が冷えそうです。

すいか_ひとりじめ

いただいたのは、ひとめぼれbonbonと言う、黒い小玉スイカ。
中身は、赤くて、糖度13度? 味は、普通のスイカと変わりません。
この時期のものだと思うと、余計に美味しかったです。

我が家では、果物をいつでも食べられるように、
切り分けた後、タッパーに入れておくことが多いんですが、
カット_すいか

スイカの美味しい切り方ってご存知ですか?

以前、テレビでやってたんですが、
スイカは、真ん中が一番甘いので、中心から放射状にカットします。
詳しくは、こちらを参考にしてください。
スイカの美味しい切り方

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用




