瞳の中にレインボウ
日々感じたことを、思うがままに、感じたままに、、、
スポンサーサイト


回線切替
遊ぶことを忘れてたら、老いて枯れんだ
ここんとこは仕事オンリー 笑えなくなってる

全力少年

前回の続き、プロバイダの変更の話です。

価格.COMのプロバイダから、
キャンペーンの申し込みをしました。
全員がキャンペーン対象となるかどうかは、申し込み時に確認が必要ですが、
キャンペーン適用ができれば、大きなコストダウンになると思います。

キャンペーンの主な内容は、価格.comで契約後10ヶ月先くらいに、
キャッシュバックがあると言う内容です。
月額料金についても、以前より下がりました。

新しいプロバイダへの契約を9月に結び、後日、新しいプロバイダから、
ハガキで開通工事が10月20日との案内が来ました。

現行のプロバイダ宛に撤去申請の電話をします。
工事日が10月20日と案内がきたので、そのまま言ってもいいのですが、
契約解除日を10月末日、撤去日を11月1日でお願いしますと伝えました。
これは、1日~月末という請求単位(日割り計算無し)なので、
期間途中で解約手続きをするよりも、お得だと言う判断です。

工事日を変更したので、新しいプロバイダ宛に電話し、
11月1日にが撤去日が変更になりましたと連絡を入れました。
後は、11月1日を待ちます。

11月1日当日、インターネットが使えないので、
新しいブロバイダから送られてきたルーターと交換し、即日、利用可能となりました。
この時、ルーターが入っていた箱や説明書は、捨てずに大切に保管してください。
ルーター返却時に必要だからです。
取り替えた古いルーターは元の箱に入れて、送付状を貼り付け、
運賃を払って送り返しました(運賃は自分持ちです)。

このキャンペーンでは、新しいプロバイダの基本料金が2ヶ月間無料とのことなので、
11月、12月が無料になります。もし、10月20日に工事をしていたら、
10月、11月が無料で、12月から支払いが発生します。
実質的な無料期間は、1ヶ月。そんなことで、工事日を変更したわけです。

現行プロバイダも含め、別途諸費用は必要ですが、来年のキャッシュバック通知時に、
忘れずに申請すれば、大きなコストダウンになります。月額料金だけでも、千円ほど
安くなりましたので、それも大きいです。

前から使ってまうが、今回もIP電話(インターネット電話)も申し込んでいます。
050で始まる電話番号ですが、全国一律3分8.4円。
携帯電話への通話料もお安くなってます。

以上で、プロバイダ変更は、無事に終わりました。

これとは別の話ですが、
光回線でも、ADSL回線でも、回線のパフォーマンスを維持するために、
できれば、1ヶ月に1度くらいは、ルーターの電源を切るようにしてください。
1分程度電源を切った後、再度電源を入れる。
これだけのことですが、電源を入れっぱなしにしておくと、回線速度が悪くなる場合があります。

※ルーター(ルータ)とは、ブロードバンドルータのことです。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://oiocya.blog.fc2.com/tb.php/10-59e5101b



