瞳の中にレインボウ
日々感じたことを、思うがままに、感じたままに、、、


Spices
ありがとう さようなら Hello Hello
おとこのこ おんなのこ Hello Hello

Hello!  (YUKI)

急に寒くなりました。
こー言う時は、暖かい物が欲しくなります。
鍋に、うどん、汁物、おでんも、いいですね。
今夜の晩ご飯は、粕汁でした。小芋に、こんにゃく、美味しかった。

こんな寒い日に手軽に食べられるおうどんを紹介。

薬師庵のおうどんのパック。
しっぽくうどん、天ぷらうどん、きつねうどん、にしんそば、、
いろいろあります。

京都高島屋にもあるようですが、
スーパーのライフや大国屋さん等、で取り扱ってます。

心持ち細い程度のおうどんと、袋に入ったお出汁。
しっぽくうどんなら、みつばやしいたけ、湯葉等の具材が
パックになって売っていて、鍋に入れて温めるタイプのものです。

この薬師庵のうどんには、原了郭さんの「黒七味」が付いてるんですが、
香ばしい香り良い七味が、お出汁と相まって、たまりません。
冷蔵庫に、1つ、買い置きしといてください。
京都のおうどんって感じの一品です。

七味って、風邪に効能があるものが多く入ってますから、
寒い時期は、暖かい物に七味をかけて食べるのは、
理に叶ってるのかなぁと、思います。

普段、家では、七味屋本舗さんの七味を使ってます。
赤唐辛子(乾燥)、青海苔、粉山椒、黒胡麻、白胡麻、紫蘇、麻の実の七種。
ちょっとやさしいというか、落ち着いた感じです。
原了郭さんの黒七味は、それに比べると、刺激的な感じがします。

どちらも、江戸時代から続く、老舗中の老舗ですね。

七味屋さん

原了郭さん


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://oiocya.blog.fc2.com/tb.php/11-431ea4f7



